映画おすすめ予告編

映画予告編のオススメ情報[洋画]を紹介しています

ビルマーレイ主演『ロック・ザ・カスバ』映画予告編

今年はビルマーレイがオスカーを獲るのではないかと思う作品が何本かありますね。
そのうちの一本、賞レースでいうなら穴馬的作品。
ビルマーレイ主演『ロック・ザ・カスバ』の紹介です。
ビルマーレイいいですね。
やつれたりハゲ散らかしたりしている様が、こんなにカッコイイ、様になる役者は他にいないのではないでしょうか。
侘び寂びを非常に感じる俳優です。

ビルマーレイ主演『ロック・ザ・カスバ』はおっさんは特に観るべき映画

www.youtube.com

ビルマーレイ演じるリーキーランスは落ち目の音楽マネージャー。
とあるアフガニスタンツアー中に彼は金もパスポートも、さらにはお抱え歌手まで盗まれてしまう。
ランスの運命やいかに!...
ビルマーレイはじめ一癖も二癖もある役者が織りなすコメディー社会派ドラマ。
惰性というか半ば諦めの境地、万年二日酔いのような人生に、自分の世界で目に見えて大事としていたものがなくなって、「本当に失っていた目に見えないものに気づく」そんなストーリーでしょうか。
更年期の方に特におすすめの映画かもしれません。
共演陣はケイトハドソン、ズーイーデシャネル、ダニーマクブライド、スコットカーン、ブルースウィリス。
監督はバリーレヴィンソン。『グッドモーニング, ベトナム 』『レインマン』や『わが心のボルチモア』、『ウワサの真相』『スリーパーズ』など数多くの名作を出した監督。

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

レインマン [Blu-ray]

レインマン [Blu-ray]

わが心のボルチモア [DVD]

わが心のボルチモア [DVD]

ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD]

ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD]

スリーパーズ [Blu-ray]

スリーパーズ [Blu-ray]

人間の弱い部分と向き合う作品が多いように思います。
今までの作風と違い笑いのエッセンスをかなり盛り込んでいるようで、結構長く温めていた作品なのかもしれませんね、期待大!
これまでロビンウィリアムズを多く起用していたようで、その辺りはよく知りませんが当初はロビン主演で考えていたのかもしれませんね。

『ロック・ザ・カスバ』は2015年10月23日米公開。

『ロック・ザ・カスバ』って何?

ロック・ザ・カスバという言葉が気になってググってみますと、ザ・クラッシュの名曲なんですね。

一説では、ホメイニ政権下のイランでロックが禁止されていたことに影響を受けたという[2]。 「カスバを動かせ」の影響で人民が禁を無視し始めた。王は禁を冒す者を戦闘機で爆撃するよう命ずるが、パイロットは命令を拒否し、コックピットの無線機でロックを聴く。こういった状況を寓話作家が語る。
曲中ではイランを含め、いかなるイスラーム教国の名も出していない。歌詞ではアラビア語、ヘブライ語、ウルドゥー語、北アフリカの用語が使われている。たとえば「シャリーフ」、「ベドウィン」、「シャイフ」、「カーシェール」、「ラーガ」、「ムアッジン」、「ミナレット」そして「カスバ」である[3][4]。
ベスト・アルバム『クラッシュ・オン・ブロードウェイ』の解説によると、この曲はバンドのマネージャー、バーニー・ローズが、バンドがアルバムに用意した過度に長い曲に対し、ふざけて「どの曲もこんな、ラーガ(長さと複雑さで有名なインドの音楽様式)のように長くなくちゃいけないのか?」とこぼしたことに端を発する。ストラマーは、後に「王はブギーマンに言った、『ラーガをやめろ』」という行を冒頭に付け加えた。残りの歌詞はすぐ後に続く[5]。

引用元:ロック・ザ・カスバ - Wikipedia

Rock the Casbah

Rock the Casbah

  • The Clash
  • パンク
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

争いをやめよ!という強いメッセージ性ではなく、中年シニア活き活き再生映画を織り交ぜるところがうまいです。

またエージェントやマネージャーを持たず、連絡が取るのが困難とされているビルマーレイをマネージャー役に当てるところが洒落てますね。