映画おすすめ予告編

映画予告編のオススメ情報[洋画]を紹介しています

横スクロールアクションゲームのような映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』映画鑑賞レビュー

会話控えめアクション120%盛りの映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観終わって気づいたのは、スティーブン・スピルバーグ監督の『激突』です。
運転中に追い抜いたトレーラーに執拗に追いかけ回される名作。あの追っかけシーンを延々続けたような映画でした。
ただ明らかに違うのは、『激突』は誰に追いかけられているかわからない怖さがありましたが、マッドマックスは追っかけてくるのが地獄から追いかけてきたような形相のアブない人たち。
また『激突』が主人公デイヴィッド・マンの心象風景がしっかり描かれているのに対して、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』はマックスよりも周りの人たちのドラマが中心であるのも対称的です。

激突! [Blu-ray]

激突! [Blu-ray]

  • ウェイストランド支配者イモータン・ジョーの妻や子を思う気持ち(マックスと立場は違え、大切にしている者が共通しているのが興味深い)
  • フュリオサ大隊長(シャリーズ・セロン)の故郷の緑の大地への想い
  • ウォーボーイズのニュークス(ニコラス・ホルト)の死ぬ希望から生きる希望への変化

フュリオサ大隊長の見せ場シーンは物足りなかったですね、マックスのフラッシュバックに近い、流れるフラッシュバックを入れてほしかったです、緑の自然が目一杯溢れるシーンを。

今回一番演技が良かった、作品を引っ張っていたのはニコラス・ホルト演じるウォーボーイズのニュークスでした。
予告編ではイカれたドライバーだとばかり思っていましたが、ショッカーでいう一戦闘員が一番物語がありましたね。
(きっと次作でも出てくると思います)

トム・ハーディーまさかの『ダークナイト ライジング』よりセリフが少なかった『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

ある程度セリフが少ない映画であると理解していましたが、まさか主人公がこれほどしゃべらない映画になるとは...
正確にカウントしていませんが、『ダークナイト ライジング』のペインより会話が少ないんじゃないかと思えるほどでした。

ダークナイト ライジング [Blu-ray]

ダークナイト ライジング [Blu-ray]

またマックスのキャラクターイメージとして「肉を切らせて骨を断つ」、相手の技を受けまくって最後に倒す印象が少なく、今回はダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドのように少しクレバーな狂犬という感じでしたね。
主人公マックスの良さが最大出ているのは冒頭の数分(予告編で見れます)まるで無数の精子が受精するためにピクピク競争するようなあのイメージ良かったです。

007/ダニエル・クレイグ・ブルーレイ・トリプル・コレクション (初回生産限定) [Blu-ray]

007/ダニエル・クレイグ・ブルーレイ・トリプル・コレクション (初回生産限定) [Blu-ray]

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』細かい部分で良かったところ

イモータン・ジョーの5人妻のひとりゾーイ・クラヴィッツ演じるトーストが、イモータン・ジョーの話の際思わず開いていた両足をおさめる自然なしぐさ、あれは演技っぽくなくて良かったです。
会話が少ない映画だからこそ、一つ一つの動きに感情が込められているなと思いました。

一番気になった炎が出るエレキギターを弾いたコーマドーフ・ウォーリアー。
(コーマドーフ・ウォーリアー演じるiotaはミュージシャン)
彼がマックスと対峙したとき果たして闘うのかどうか、そこが途中からずっと気になっていて、やっぱりそうだよねというオチだったので良かったです。

アクション全開の135分をどうつなぎ合わせるのか興味を持っていましたが、アクションゲームのようにステージクリアすれば次に進むという感じでした。結果的に前例がないようなバイオレンスカーアクションムービーとしての金字塔となる作品になりましたが、あと2作続くといわれているマッドマックスシリーズ。このやり方を次作も続けると正直飽きると思います。

ジョージ・ミラー監督はマッドマックス次回シリーズをどう表現するのでしょうか。
マッドマックスの世界観としては最高評価の映画ですが、もっと人間模様が見たいですね
ニコラス・ホルトの素晴らしい演技に強く思いました。

期待して観に行きましたがそれほどでもなかったというのが感想です。
(内面描写とか人間模様がなかったから、マッドマックスとしての世界観はシリーズ最高!!)
ツッコミどころ、ぶっ飛んでいるいるので、誰かと一緒に見ると鑑賞後盛り上がりますのでオススメです。

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ?ド

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ?ド